よるにゆるりと

本をよむこととふらふら歩くことがすきです。

台湾ひとりたび その1

海外ひとり旅デビュー。
二泊三日で台湾に行ってきました。

 

「台湾は安全」
「ひとり初海外にはぴったり」
よく聞くし見るし、だけど、実際ひとりで行ってみるとなるとなんだかんだびびる気持ちもあった。
現地でひとと会う予定はあったけど、基本的にはひとりで過ごすつもりでスケジュールを組んだ今回の旅行。
国内はひとりであっちこっち行くけど、ここ最近はそれすらも行けてなかったので飛行機に乗ることも本当に久しぶり。
旅に出るには、なんにもいらない気もするし、あれもこれも必要だった気がして、いつも少しだけセンチメンタルになるね。
飛行機もホテルも行くところも食べるところも全部決めて手配して動いて。当たり前だけど、それなりのどきどき感。

 

成田から台北桃園空港まではあっというま。
到着してまずは、SIMカードの購入。中華電信という空港中にあるお店。三日間でインターネット使い放題に電話も出来て1000円くらい。とってもお得ー!予めインターネット経由で予約していったので予約しましたよって紙見せてあとは店員さんに言われるがままにしておくとすぐに世界と繋がれます。駅中とかはFreeWi-Fiあるけど、旅中ぐーぐるまっぷ先生に頼りまくるのでわたし的には絶対必要でした。


そしてそのまま日本で言うSuica的なものを購入。悠遊カード。f:id:timmit:20170318223020j:image

最初はいるのかしら、とも思ったけど、思っていた以上に電車を利用したしバスにも乗ったので買っておいて本当に良かった。便利な世の中。

 

ちょうど空港から台北駅までMRTが通ったあとだったので何も迷うことなく中心地へGO。そしてホテルにチェックイン。


思っていたよりも入り組んだ場所にあったのでちょっとドキドキしながら、チェックインを済ませ部屋に入ったら、なんだか明らかにひとの生活している痕跡が。なんかあやしいけど、言葉も通じないしこのまま気にしないフリをする……か??とも思ったけど、さすがにスーツケースがクロークに入っていたのでこれは汚さとかそういう問題ではないし、びびってる場合ではない、と思ってフロントに突撃。相部屋みたいな感じで予約が取れていたのか、単純に部屋案内を間違えたのかわからないけど、ひたすらにひとりがいいです、をアピール。なんとか部屋移動させてもらう。全然言葉わかんなかったけど、夜、部屋に帰ったときに他の人の荷物はなかったので意思は伝わったとみた…!初っ端からどきどき案件だったけど、これのおかげで少し吹っ切れた気がする。

 

到着日は知り合いの人とごはんっ。

定番の鼎泰豊。

f:id:timmit:20170318223858j:image

美味しすぎてにこにこが止まらなかったーーー!いきなり幸せすぎ。

 

次の日は朝に龍山寺観光。入ったらお経?なのかな。お寺の中にいる人みんな大合唱!そんななかをうろうろ。縁結びの神様で有名な月下老人さまにお願いごと。作法とか見よう見まねだし、そもそも日本語でお願いしてるから伝わってるかわかんないけど気合いだけ込めてきた!装飾とかが凄く細かくて派手派手で綺麗だったけど人混みが凄くて朝ごはん散策しにお寺から退散。


朝ごはんは地元の人気店、みたいなところで。

f:id:timmit:20170318223048j:image
鹹豆漿。豆腐になりかけみたいなスープなんだけど、これが凄く凄く美味しかった。今回いちばん気に入ったかなあ。油條もさくさくですき!

お店から出てふらふら歩いてたら胡椒餅発見ーっ!

f:id:timmit:20170318223101j:image

肉汁じゅわーーーーでしあわせ。ふっふー。出店でぜんざいも食べた。甘いお汁のなかにお豆がたくさん入っててかなりお腹膨れる。

 

お腹ぱんぱんだったので腹ごしらえも兼ねてお散歩しつつ中山記念堂へ。
でかかった…!!

f:id:timmit:20170318223203j:image

そしてとにかく暑かった………。

f:id:timmit:20170318223226j:image

びやーーーーーっと広がる何も遮るものがない広場に心折れる…。中では衛兵さん?がなにやらかっこいいことをしていたみたいで(撮影するために携帯を掲げてる人の画面をこっそり見た)人人人。なんにも見えなーい。ちょろちょろ歩いたり階段で自撮りしてる人たちをぼーっと眺めて休憩。

 

一通り満足したので西門駅までまたお散歩。途中で総統府見れた!建物自体もかっこよくて素敵だったけど道にある動物たちが気になって気になって…。

f:id:timmit:20170318223255j:image

台湾にとって所縁ある動物なのかなー?こういうのたのしい(*´▽`*)

 

西門ではマッサージを受けました。いたきもちいいーっ。店員さんひとりしかいないけど電話したらスクーターでぶわーってきて施術してまたぶわーって帰る感じ、なんか自由で良い。施術終わって着替えから出たら担当してくれたお兄さんがいたからありがとーっていう笑顔したら食べかけのみかんもらった……。ん??お店のすみにあるダンボールのなかに果物いっぱい入ってて持ってっていいよ的な素ぶりされたけど、いやいやいや、それは流石にあかんでしょう…(笑)みかんは美味しかった。お店から出たら入り口にいたまた別の店員さんに今度は丸ごと一個みかんもらった。……oh。わたしそんなにみかん欲しい顔してたかな????嬉しかったけど食べるタイミングが掴めず一日中かばんの中でごろんごろんしてました。美味しかったよ。謝々。

 

ながいのでわけますー!